SSブログ

「おひな祭り・佐賀城下本丸歴史館」へGo!Go!

「ぽか~ぽか~の陽射しって」
なんか久しぶりばいね~!と

母が呟いた。

3月の休みの日に、
佐賀市内までドライブして、
来ちゃいました。

一回も行ったことのなかった
「佐賀城下本丸歴史館・おひな祭り」

なぜ?

行ってみたいと思ったのか、

なんでやろね~

そういえば佐賀の七賢人と
いう偉人がいたそうな。

関係ないことが頭に浮かんだが
なんとなく行くことにした。


やっと
おひな祭りの季節になりました。

女性の祭りだから見たこと
なかった、展示されている
ので一緒に満喫できる。


朝晩はまだまだ冷え込むが
昼間の車内はいい気持ちで
三人で和気藹々ドライブでGo!Go!
気分は上々です。


一時間ほどで
佐賀平野がお出迎え
してくれました。

晩秋の頃には
夢の期待でつまった
熱気球があちらこちらに

カラフルで気持ちよさそうに
浮かんでいる!
これも一度は乗ってみいたな。

くるまは畑がたくさん広がる
ところを走っていく。

畑の土の色が見える中で
一際黄色い花が集まっている
ところがあり春らしい~な。

しあわせな色というか、
楽しさも伝わる色です。


市内に入り
看板の案内もちらほら


そろそろかな。

美術館通りを抜け
左折。

急に
お城の城壁が目の前
無事到着した。

赤いレトロバスが
泊まっている。

車内はさくらが飾られてました。



本丸歴史館へ

もともとこれはなかったもので
建物あとが地面の中に
隠れていて発掘され
再建されました。

場内に入り
そこではなんと佐賀七賢人の
演劇が始まりました。

三人の中に大隈重信さんが
登場しておられ功績について
演じていて中々いいものでした。

300畳はあるくらいの
大広間で歴史のある
こんな場所でないと見れない!



展示物のなかには
お城の壁作りが展示して
あり11層にも重ねられて
作られてある、職人の技・技!

再建あたった現代の宮大工さんも
誇らしげにご縁で仕事に携われて
満足そうでしたね~!


10、20、30年とこの場所に
立ち続けるのでしょう
歴史は始まったばかり

思っていなかったほど
いいところに来たもんだと
また拝見したい。


それと入ってすぐにお雛様が
すわっておられます。

ほんの少しの微笑みが
優雅さを静かに漂い
こちらにも伝わりました。

ちかくの堀を流れる
きれいな水のそばに誰かいる。


春の花を写真で撮っていた
咲き始めるその瞬間。


そろそろ
家路へ、
あの黄色い花を見ながら。

では。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。